NEWS 6thアルバム「White」感想

先月25日、約1年半ぶりにNEWSのニューアルバム「White」が発売されました。そしてオリコン週間ランキング1位に輝き、これにより7作連続首位を更新しました。

いや〜めでたい!めでたいよNEWS!


フラゲして一週間以上経ってしまうのですが、ショートフィルムも見終わり曲もだいぶインプットされてきたのでここで感想を綴ってみようかと思います。


まず初回盤に収録されているショートフィルム。シゲアキ先生原案というだけあってメンバーの個性が出ていたように思います。(個人的にはてごちゃんのギターが良かったよ。萌えたよ。) 最初見た時は突っ込みどころ満載でどうしようかと思いましたけど(小声)特に、「武器を所持しているのにも関わらず子供と一緒に捕らえられてしまう小山慶一郎(30)」…ここ、かなり笑いましたごめんなさい。だって弱いんだもん!慶ちゃん弱いんだもん!!!(笑)でもこれがストーリーのいいスパイスになっていました。闇のインターネット社会から子供を守るNEWS、という内容でしたがこれ、1番に手越くんの顔が思い浮かびました(笑)いつもSNS関連には厳しいですからね(笑)そんな彼からのメッセージのようにも思えました。とにかく4人のお芝居が1度に見れちゃうなんてこんな豪華なことはない!だからまた4人でお芝居してほしい!手越くんがかなり詳細に語っていた、「1人の女の子を4人で取り合う」みたいなドロドロ…是非!!!やってください!!!


曲の方もすごく良かった!すごくすごく良かった!「White」というだけあっていろんな色に染まる可能性を秘めているアルバムだと思いました。今までの「NEWSの白はキラキラ王子様カラー!」というイメージは見事に壊されて新しいNEWS、新しい白を見たようなそんな気持ちです。

冒頭の「MR.WHITE」…もしこれがライブで1発目に流れるのであれば、イントロのわくわく感はハンパじゃないと思いますね。どんな登場をするのか今から楽しみで仕方ないです。

前半のぶっ飛ばしゾーンで1番好きなのは「NYARO」ですかね〜 これは最大限に爽やかでNEWSらしさが出ている曲だなぁと思いました。

小山「右から3番目の彼女見えるかい?」

ここのパート…もう指差しファンサする気配しか感じないじゃないですか…!軽くウインクとかしちゃう小山慶一郎出てきちゃうに決まってるじゃないですか…!クゥゥゥ!!!

そして「Weather NEWS」これもライブで盛り上がるソングぶっちぎりでしょう!C&Rが楽しく出来ること間違いないですね!メンバーがファンを煽る姿が目に浮かびます。

前半の「元気で楽しいNEWS」はここまでで、一気に曲調が変わるのが「Super SONIC」…がっつりダンスナンバーきたぁぁぁ!!!(歓喜の舞)今回のライブはかなり踊るみたいですね〜

さらに「BYAKUYA」に入る前の「Black Jack-inter-」これはかなりのインパクトになっていると思います。「なになに!?NEWSは今からどこへ連れて行ってくれるの!?帰って来れるの!?」まさにこんな状態になってからの「BYAKUYA」…NEWSはイントロからワクワクする曲が多いと思うのですが、この曲はかなりのイントロ萌え!!!今までのNEWSとは一味違う!!!ここのゾーンはライブでの演出がかなり気になります。どうなるのか全く想像がつかない!


それから、私が今回いちばん推している曲「White Love Story」です。…いい!いい!ウェディングソングと聞いて一番に思い浮かぶのはテゴマスの「はなむけ」…これを超えてくる曲なんてない!だから私は結婚式で絶対にはなむけを流します!なんて豪語していたのに!はなむけと張るくらいのとんでもない名曲が生まれるとは…歌詞をそのままセリフだと思って聴いたら萌えは加速するばかりです。


加藤「セリフはもう決まってたんだ…受け取ってくれるかな…?」


あゝこんなプロポーズをされたら人生薔薇色だよなぁ…なんて考えながら聴いています。結婚式で流したい曲堂々の第1位に輝きましたおめでとう!


そしてそして、誰もが音源化を望んでいた「愛言葉」…あれ?「〜てをひいて〜」が取れてるじゃないか!とはじめは混乱したのですが、すぐに納得。「そうか、この曲は今回をもって本当に本当にNEWSとファンの愛言葉になったんだなぁ。」さらに特別感の増した愛言葉になったなあ(泣)



とまあ感動したのも束の間。




手越「ハートォの飛行機雲〜〜」





????????????



あれ、私の知ってる愛言葉じゃない。とか思ってしまったけどきっとCDが本物ですよね。覚え直そう()



そしてソロ!小山さんの「ロメオ 2015」は元々は亮くんと二人で歌っていた曲だそう。…というのも私はその頃のロメオを知らなかったので必死に動画を探しました(笑)(そして何となく掴めた!)ここ最近の小山さんのソロはバラード調が続いていたので、こういうテンポの曲が来たのは嬉しい!昔のロメオを知っている人にとってはもう鳥肌モノでしょうね〜情熱的な演出になること間違いなしですね。


増田さんの「Skye Beautiful」…私は毎回この人のソロを覚えるのに手こずるんです(笑)英語が多くてテンポも速くて何だか難しい!でも「あ、まっすーだな」って感じがします(笑)今回もガッツリ踊るのかな?酸素不足にならないように気を付けてほしいですね。


手越さんの「あなた」はイントロでまず涙を誘ってきます。そして入りの「春風〜」を聴いてきっとみんなの腰骨が砕けたはずです()それくらい歌唱力で勝負したな!というのが伝わってきます。彼の中で「愛」とか「切なさ」というのにこだわっているのかなぁと感じた曲でした。時間があればピアノを弾きたいと雑誌か何かで言っていましたが…コンサートにはバスタオルか何か持って行った方がいいかもしれませんねぇ…


加藤さんの「ESCORT」彼のソロはいつもオシャレですね。これまた増田さんと同様に「あ、シゲだな」って感じる曲でした(笑)英語がいっぱい!覚えるの大変!(笑)だけど、女性をエスコートする大人の加藤シゲアキを想像しながら聴くてすんなり入ってきました。



今回のアルバムはかなり攻めてると思いました。いろんなNEWSが見れてとても新鮮だなぁと。今月からこのアルバムを引っさげてのツアーが始まるわけですが、今からドキドキワクワクが止まりません!!!楽しみです!!!