すべての頑張るヲタクたちへ

 

ヲタクは頑張り屋さんが多いなと思う。

自担のために明日も働こう、自担のために辛い毎日も生き抜こう、自担のために可愛くなろう、自担のために。自担のために。自担に会いに行くために。

 

ただ現場に足を運んでいるだけのヲタクなんていないはず。コンサート会場で楽しく笑ってる裏で過酷な毎日を乗り越えてやっとここへ来られた、っていうヲタクが大勢いると思う。

 

私もそんな人たちの中の1人かなと勝手に思っている。そして今、"頑張り屋さんを辞めたいな"と思ってしまう自分がいる。

 

今この環境、この心情だから書ける記事があるかなと思って書いた。私と同じような状況下で頑張ってる人がいたら「あ、同じだ。私だけじゃないんだ。」って少しでも安心してもらえたらいいなと思って。逆に「何甘えたこと言ってんだ。」と思う人もいるかもしれないけど、独り言だと思ってスルーしてください。

 

振り返ってみれば、今までの人生かなり全力で駆け抜けてきたと思う。小さい頃から根が真面目な性格で、自分で言うのもなんだけど素行の悪さなんて1ミリもなかった。忘れ物をしたり、宿題をしなかったりする友達を見て「どうして?」と不思議に思うタイプだった。学校を休むという概念がなかった。学生時代はみんながやりたがらない仕事を率先してやった。習い事も頑張ったし、成績もそこまで悪くはなかった。頑張ったら頑張った分だけ、周りや親から「すごいね!」と褒められるのが嬉しかった。

 

自分は人のために何かをすることに喜びを感じられる性格なんだと思った。だからその性格を生かして今の職を選んだ。そして何より安定した職に就いて、将来困らず生きていける職だとも思った。我ながら子供のころから現実思考だったんだなとも思うけど(笑)それが一番良い選択だと確信に近いものを感じていたので、何の迷いもなく看護の専門学校に入学した。

 

しかし国家資格を取得するまでの道のりはそんなに甘くなかったし長かった。専門学生時代はそこそこ辛い思いをしながら毎日学校へ通った。たぶん同じ道を選んで頑張った人、または今まさに頑張ってる人たちには分かってもらえると思うけど、毎朝が本当に絶望感でいっぱいになる。(とくに専門学生はほとんど臨地実習の生活だからそれがとんでもなく鬱なんだなあ)

 

「また朝が来た。」「ああ家から出たくない。」「今日も無事に1日が終わりますように」「帰ってやる事終わらせて1秒でも早く布団に入れますように」

 

とにかく鬱。人生最大の鬱。何がこんなに嫌なのか理由も分からないくらい病んだ。私の場合は性格的な部分を指摘されたことが一番堪えた。自分を否定されてるように感じてしまって辛かった。ストレスでご飯が食べられなくなったり、ラーメン2本啜っただけで吐いたりした。

 

もともと精神的に強い方ではなくて、何かあるたびにすごく考え込んでしまって落ち込んだ。「辞めたい」と言わなかった日があったかな?ってくらい毎日辞めたかった。辞めたいけど辞められない、そんな自分の臆病なところも本当に嫌いだった。

 

それでも地獄のような生活を3年間乗り切れたのはやっぱり自担の存在があったからだなと思う。

 

ここからはただのメンヘラ手越担だから無視してね♡

 

手越くんが笑ってるだけで「ああ、私はこの人の笑顔を見るために生きてるんだな」ってなったし、「私のこんな毎日より手越くんは何百倍も苦労したんだろうな」ってなったし、「手越くんは多分たくさん努力する女の子が好きだよな」ってなったし、何より「今は忙しくても近い将来手越くんのために沢山お金を使えるようになるんだよな、そのための今だよな」ってなった。

 

忙しくて辛くて辛くて辛い毎日だったけど、いつも心には手越くんがいたしNEWSがいた。

NEWSの曲ってどうしてこんなに今の自分とリンクするんだろう?って毎日思ってた。いつも背中を押してくれるのはNEWSで、正直曲なんか耳に入ってこないくらいドン底の時期もあったけどなんやかんや毎日助けられてた。で、私にとって濃くて長すぎる3年間は終わった。

 

まわりの大学生たちが羨ましく思えたし、みんなが遊んでる時に自分だけ勉強してて自分でも馬鹿じゃないの?って思ったりもしたけど、これも長期に渡ってジャニヲタをしていくビジョンが自分にあったから頑張ってこれたなって思う。だから今学生やってて本当に辛くて、しかも「この職業そんな興味ねえよ…金のためだよ…」って思いながら毎日学校行ってる人たち、個人的にはその考え方でも別にいいと思うよ。実際それでどうにかなったし。今の仕事に全く興味がない訳ではないけど、理想と現実のギャップにうんざりしちゃってこの職業の悪いとこばかり見えてきちゃうのよねえ。難しいよね。でも人生で一番頑張るタイミングなんだと思えばそれなりに乗り越えられるよ。そしていつも心に自担を。

 

 

で、前置きもいいとこだけど本題はここから。

 

 

私は専門卒業後、全国的に見てもそこそこ大きめの病院に就職した。病んで辞めていった先輩たちもたくさんいるけど「あそこに就職したんだね!すごいね!」って言われたくて就職した。

案の定周りからの評価は高くてたくさん褒められて嬉しかった。でも世間体を気にしすぎたせいで今本当に苦しい。昔から自分のこういうところがすごく嫌い。自分がしたいことより、周りにどう思われるかばかりを考えてしまう。

 

人の命を預かる仕事だからもちろん厳しいことを言われるのは当たり前。「新人だから」なんて言葉は通用しないし、慣れない環境の中でいろんな技術を身につけなきゃならない。求められるものも大きい。頑張ろう、期待に応えよう、最初はそう思うようにしてた。でも、毎日毎日自分のダメなところばかり言われると精神的にかなり追い込まれる。

 

それに「責任感が無い」「自分でこの仕事を選んだんだから」って私の職業選択にまで指摘が入るとかなりキツい。涙を必死に堪えるためにマスクの下で唇を噛むのが癖になった。あーあ、せっかく手越くんのためにケアした唇なのにってこんな時でも手越くんのことを考えてしまう。毎日15時間以上職場にいる生活が続くとだんだん頭がおかしくなる。家に帰ってしっかり休もうと思っても仕事のことがどうしても頭をよぎる。体も心も結構限界にきてる。

 

いっそのこと今の仕事を辞めて、自分がやってみたい事や楽しそう!と思える仕事をしてみようか。でもせっかく資格持ってるしそれを生かした方がいいのかな。な〜んて色々考えてはみるものの結局行動力がなくて毎朝もう死んだ方がマシかもな、と思いながら仕事に行ってる。家から出られなくなった時が私の限界かな、なんて思いながらね。本当生きた心地がしない。

 

こんな時手越くんだったらなんて言うかな?自分の好きなことしなきゃ勿体無いよって言うかな?それとも、何か1つのことに対して努力する人が好きって言うかな?今の私はそのどちらも出来ていなくて情けないしやるせなさも感じてる。一体これからどうしていけばいいんだろう、そんなことばっかり毎日考えて過ごしてる。もともとネガティブ思考な私からすると、手越くんのどこまでも前向きで「悩んでる時間が勿体無い!」って言える精神力の強さが羨ましいし、それに励まされて少し前向きに考えられることもある。やっぱり私にどこまでもプラスのエネルギーを与えてくれる人だなと思う。

 

そんな、とにかく仕事が鬱で鬱で鬱で仕方ないタイミングでNEWSが窮地に立たされたもんだから、私は本当にメンタルが終わった。いよいよ生きる目的が本当に無くなっちゃうかと思った。経験者が言う、「いつまでもいると思うな親と推し」の意味が初めて分かった。毎日死にたいと思うほど病んでても、それでも、何とかギリギリ生きられてたのはいつもこの人たちが幸せにしてくれてるからだ、と本気で思った。

 

 

ここまで、読んでる皆さんの、しかも今夢に向かって頑張っている途中かもしれない皆さんのテンションを盛大に下げる文章を綴ってきましたが、何が言いたいかというとね、

 

こんなギリギリな状態でも、やっぱり自担という心の支えがあると何とか1日1日を乗り越えられるよってことなんですねえ。「そんなに辛いなら辞めれば?」って言う人もいると思うけど、それが出来ないことに悩んでる人もいるんだって分かってほしい。

 

どうにかして自分の人生を楽しむ心を忘れないように仕事以外の時間は自担に捧げてるし、こんな時彼だったらどんな言葉をかけてくれるかな?って考えるだけで少し気持ちが落ち着いたりする。こんな状態になって初めて応援ソングの歌詞が響く。彼らが伝えたかったことはこれか、と気づく。いつも私の背中を押してくれるのは彼らだと気づく。そしてそのパワーはとても大きくて、彼らの存在は他の何にも変えられない唯一無二の存在だと気づく。

 

重たいように見られるかもしれないけどヲタクってこんなもんだよね。

とくにNEWSはいろいろありすぎて、呆れてるファンもそこそこにいるね。でも今まで大変な時に何度も助けられた、それは揺るぎない事実だし、これからもずっと変わらないだろうなと思うから。私はこれからもNEWSに支えてもらいながら辛い毎日を何とか過ごしていこうと思うよ。

 

辛い日々に耐えられているのも自担のおかげだし、逆にもし、他の環境で頑張ってみよう!と思って今の環境から脱出したとしたらそれも自担のおかげ。臆病な自分を変えてくれた自担のおかげ。いつも私の背中を押してくれるのは自担。纏まらない文章だけど、とにかく自担がいてくれたから何とか生きてこれたし今も生きられてる。感謝してもしきれないね。

 

今大変なヲタクの皆さん、一緒に頑張ろうね。いや、頑張ろうなんて言わない方がいいか。もう十分頑張ってるもんね。頑張るって何?って考えてしまうほど頑張ってるもんね。だからあれだ…自分が少しでも楽しいと思える人生に近づけたらいいね。人生頑張った順に良席が当たればいいね。苦労した分だけ自担からファンサが貰えるといいね。絶対絶対幸せになりましょう!おわり!